海に落ちた星...



カリンズジャム作り

毎年庭のカリンズに実がたくさん生りますが、
すごい量になってしまって持て余してしまいます。
そこで、今年はジャムを作ることにしました。

まずは材料から。
・カリンズの実~採れた分だけ(笑)確か5~600gくらいだったかと。
・砂糖     ~カリンズの半分くらいの量
・水       ~少し

すごく適当でごめんなさい。

a0004429_17283017.jpg
まずカリンズを流水でよーく洗います。
皮とか種とか軸のことはとりあえず無視です。

a0004429_17284964.jpg
鍋に洗ったカリンズをどさっと入れて、少し水を入れて煮ます。
ぐちゃぐちゃになってきたら裏ごしします。
ここでゴミ(種・皮・軸)とはおさらばです。

a0004429_17301048.jpg
んで、こんな感じにカリンズエキスのようなものができるわけです。

あとは、これを火にかけて、砂糖を数回に分けて加えて煮詰めて冷やすだけ!
カリンズは固まり易いそうなので、煮詰めすぎには気を付けましょう。
グミになっちゃいます。

a0004429_17322746.jpg
んで、できたのがこれ。
なんか色が濃い…?

実はまだ味見してないんです。
明日あたり、ヨーグルトにでも入れようかしら。
[PR]
by C-Junos | 2005-08-24 17:32 | 食物
<< 自民党圧勝!? 自己ベスト >>


漫画中毒患者
めざせ100万語!
~英語多読の記録~

読んだ本:8冊
累計単語数:70282

仲間募集中です!
詳しくはこちら(SSS)へ!


==== 現在の札幌 ====
The WeatherPixie

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
Aura soma bo..
from Soma online sa..
Darvocet vs ..
from Vicodin withou..
レロレロレロレロレロレロ..
from カス男
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧