海に落ちた星...



カテゴリ:食物( 85 )


バジル収穫!

a0004429_19485897.jpgたくさん採れました!
バジルオイル、バジルペ
ースト、乾燥バジル…
いろいろ考えましたが、
とりあえず冷凍&乾燥保存。
もう一回くらい収穫できそうですし♪
収穫するときに爪をたてたりすると
すぐ黒くなっちゃうので気を付けましょう!
(私は結構やっちゃいました)
[PR]
by C-Junos | 2005-10-07 19:47 | 食物

カリンズジャム作り

毎年庭のカリンズに実がたくさん生りますが、
すごい量になってしまって持て余してしまいます。
そこで、今年はジャムを作ることにしました。

まずは材料から。
・カリンズの実~採れた分だけ(笑)確か5~600gくらいだったかと。
・砂糖     ~カリンズの半分くらいの量
・水       ~少し

すごく適当でごめんなさい。

a0004429_17283017.jpg
まずカリンズを流水でよーく洗います。
皮とか種とか軸のことはとりあえず無視です。

a0004429_17284964.jpg
鍋に洗ったカリンズをどさっと入れて、少し水を入れて煮ます。
ぐちゃぐちゃになってきたら裏ごしします。
ここでゴミ(種・皮・軸)とはおさらばです。

a0004429_17301048.jpg
んで、こんな感じにカリンズエキスのようなものができるわけです。

あとは、これを火にかけて、砂糖を数回に分けて加えて煮詰めて冷やすだけ!
カリンズは固まり易いそうなので、煮詰めすぎには気を付けましょう。
グミになっちゃいます。

a0004429_17322746.jpg
んで、できたのがこれ。
なんか色が濃い…?

実はまだ味見してないんです。
明日あたり、ヨーグルトにでも入れようかしら。
[PR]
by C-Junos | 2005-08-24 17:32 | 食物

フルーツトマト収穫

a0004429_203703.jpg

フルーツトマトが赤くなりました~!
今年初収穫です。
なかなか甘かったですよ~(^-^)
[PR]
by C-Junos | 2005-07-31 20:37 | 食物

じゃがりこジュラシックソルト

a0004429_22391628.jpg

「ジュラシック」ってなに!?と思ってついつい買ってしまいました。
パッケージもかわいかったし。
相変わらず新商品&限定商品に弱いJunosです。

恐竜が生息していた紀元前ジュラ期には海の底だったアメリカ・ユタ州。
その海底の地層からとれた岩塩「ジュラシックソルト」を使用しています。


食べてみたところ、まぁ塩味ですね(笑)
じゃがりこって今まであんまり好きじゃなかったんですが、
最近あの硬さがやみつきに。
サラダ味がお気に入りです。
新商品のコンソメはポテチのコンソメパンチとほぼ同じ味でした。
(そっちも食べたんかい・・・)
[PR]
by C-Junos | 2005-07-27 22:39 | 食物

マリオのきのこみたいだ

a0004429_23364569.jpg

仲良く並んでます。
なんか作り物みたいですよね。
これが本当の「本しめじ」らしいですよ。
a0004429_233748.jpg

こんな立派な箱に入ってました。

お吸い物、しめじご飯、天ぷらなどにどうぞ、と書いてありました。
お吸い物としめじご飯を試してみましたが、なかなかいい味が出ます。
でもすっごく縮むんです!!(笑)
ご飯に入れたら行方不明ですよ。
[PR]
by C-Junos | 2005-07-21 23:39 | 食物

バニラアイスvsマンゴープリン

a0004429_0204699.jpga0004429_021571.jpg







この夏のキャラメルコーン限定味です!

・バニラアイス味
バニラビーンズが見える、ちょっと贅沢な感じのキャラメルコーンでした。
バニラアイス、っていうかまあ普通にバニラの味ですね。
あ、そうそう、なんとなくヒンヤリしてるんです!
冷やして食べるともっと美味しかったですよ。

・マンゴープリン味
口に入れた瞬間、昔飲んだ風邪薬
(子供用にオレンジの味がついてる)の味がしました(苦笑)
でも、しばらく食べてるとマンゴーっぽい味がしてきます。

というわけで、バニラアイス味の方が私はお気に入りです♪
パッケージは両方かわいいなぁ。
[PR]
by C-Junos | 2005-06-25 00:24 | 食物

美味しいものみっけ♪

a0004429_0115924.jpg

北海道産小豆を使った「雪見だいふ<涼みあずき>」です。
中のアイスが小豆アイスなんです!
周りのお餅は普通の雪見だいふくと同じです。
程よい甘さでかなり気に入りました~。
この夏はコレで決まり♪
[PR]
by C-Junos | 2005-05-21 00:13 | 食物

ココナッツポッキー

グリコのココナッツポッキーにはまりました。
ココナッツ大好きなのでたまりません。
a0004429_01152.jpg

このトロピカルなパッケージ!(笑)
いかにも期間限定ですよね。
[PR]
by C-Junos | 2005-04-13 00:02 | 食物

ロールケーキ

a0004429_2322256.jpg
No.15 なんとかロール

きのとやのなんとかロールです。
(すいません、名前忘れました)
きのとやはデコレーションケーキなどを宅配してくれるので、
とても便利なんです。

個人的にはこのロールケーキより
チョコバナナロール(これまた名前はうろ覚え)の方がおいしいと思います。
でも、一番のおすすめは「スペシャルミルフィーユ」。
大きなミルフィールに6等分の切れ目が入っているので、
皆で食べるのに丁度良いです。
いちごがたっぷりでおいしいし!
[PR]
by C-Junos | 2005-03-22 23:05 | 食物

紫タマネギを切ったら

a0004429_2347358.jpg
No.13 紫タマネギ

昨日、生ハムのサラダに紫タマネギを使いました。
断面がキレイでしょ~!

店頭で「辛くないから生でどうぞ」って書いてあったのに、辛かった!
というわけで、そのまま食べるのは諦めて、塩でもみました。
[PR]
by C-Junos | 2005-03-19 23:51 | 食物


漫画中毒患者
めざせ100万語!
~英語多読の記録~

読んだ本:8冊
累計単語数:70282

仲間募集中です!
詳しくはこちら(SSS)へ!


==== 現在の札幌 ====
The WeatherPixie

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
Aura soma bo..
from Soma online sa..
Darvocet vs ..
from Vicodin withou..
レロレロレロレロレロレロ..
from カス男
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧